投稿者 jasminreport | 2010年12月10日

積立投資 アブラハム・プライベートバンク

投資や運用など全く縁も興味もなかったのですが、あまりにもぼぉーっとしていると働いても働いても税金ばかり増えているような気がして、子供の教育資金や老後のために何かやっておかないと、ということで興味を持ち始めた資産運用。

資産らしい資産もないわけですが、去年秋の家計の見直しでローンを借り換え(一部貯金から返済)し、それまでの4.950%(固定)25年のローンから、1.750%(変動)15年にした分、月々の返済額が減ったこともあり、その部分を貯蓄に回せるし、何とか月10万円の積立投資をして老後の資金の不安を解消しようと決心しました。

10万円で25年運用すれば、年利5%でも3000万円の元本で利息分が同じくらい計6000万円になる。

日本で貯金しても0.00なんぼ、の世界で利息は全く当てにできないけど、世界にはよい利率で安定しているものがあるのですよ~とあちこちのウェブサイトに書いてあるのが見受けられます。

といってもそれはどうやって探して契約するわけ?と思っていたのですが。

どうやって始めることができたかというと、ネットで見つけた投資助言会社アブラハム・プライベートバンクというところにお世話になりました。

ネットで見つけた、という時点でうさんくさそうな感じがしますが、ここが「ゆかし」という富裕層向けのサイトを運営している関連会社ということで、「ゆかし」をかろうじて聞いたことがあった(信頼できる人から)ので、あやしい会社ではないと判断しました。

この会社は、投資の商品を販売するのではなく、希望に応じて(だいたいオススメのラインナップは決まってると思うけど)世の中にこういうものがありますよ、と教えてくれる会社です。

それで海外の投資商品を直接契約する手伝いをしてくれるところです。

さて、今回投資積立を始めるのは、ドル建てなので、1000ドル/月なので、11%の年利が維持できれば24年で100万ドルに到達できるという試算になってます。

まあ、年利がどのくらい維持できるのか、はたまたマイナスになることもあるのか、全く予測も何もできませんが、とりあえずリスク分散ということで種類の違う(つまりばらばらの値動きをする)6種の銘柄をいれるポートフォリオにしました。(←この用語の使い方も正しいのかどうか不明・・・・)

手続きにあたっては、家まで来てくれたり、郵送でも可能なようでしたが、一度オフィスを見に行こう、と夫と行って手続きをしてきました。

そうそう、今回の契約は香港でのHSBCの口座と同じように共同名義人として2人で契約する形にしました。特にそうしたからって得でも損でもないようでしたが、とりあえず2人で貯める!という気持ちをあらわそうと・・・。

手続きにいるものは、パスポートと住所証明となる公共料金の請求書やクレジットカードの請求書で本人名義のもの。のみ。

いくつか指示にしたがって、(日本語の解説も用意してある)記入するだけでした。

$$

ポートフォリオはオススメのものに「リスク分散のために年利は低くても安定志向で、もうちょっと入ってない部類のものを足したい!」と伝えて、ピックアップしてもらい

・インド

・ラテンアメリカ

の株式のものを入れることにしました。

これで多少世界の経済ニュースにも興味が沸くかしら・・・。

まあ、いろいろ知ることは大事だと思うけど、これ以上老後の心配しながら働くのは嫌なので、とりあえずこれをやってればなんとかなると信じてお金の心配をせずにがんばって働いていきたいと思います!


フィードバック

  1. はじめまして。
    ブログ拝見させて頂きました。

    実は私も今、アブラハムを利用して資産運用しようと考えているのですが、
    やはり何となく怪しさを感じて戸惑っています。

    もし差し支えなければ、ご利用になられている感想など教えていただきたいのですが、半年ほど利用されて、どう感じられますか?
    (やっぱり怪しい!とか、まったく運用報告がない!とかはありますか?)

    • がっちゃん様

      コメントありがとうございます。
      アブラハムプライベートバンクについてですが、
      運用報告はないようです。
      フレンズプロビデントのものを申し込んだので、
      ネットで、フレンズ社のサイトから運用状況は確認できますが、
      アブラハムからのレポートはないです。

      投資の案件を紹介して手続きを代行してくれる会社で、
      初期の手続き代行に費用がかかるのではなく、運用での費用が発生する、というのが私の理解です。
      (なので、契約することがアブラハム社の利益ではないので、お客様によりよい運用を
      してもらうことがアブラハム社の利益につながるので、
      目的が一致しているというのが売りなんだとだと理解しています。
      その点がよいと思って申し込みをしました。)

      初めてこういったものを申し込みしたので、全くの初心者には親切に投資の意味合いや
      種類について説明してくれ、英語の書面の手続き代行をしてくれて、要望に応じて
      投資先の選択肢を提示してくれるので、私は後悔はしていませんが、
      投資に詳しい人に最近この話をしたら、運用をまかせられるところに頼まないとだめだよ、と言われました。
      そういうところでは、自分で投資先の銘柄を選ぶのではなく、利益がでるように都度変更して運用してくれるようです。

      そういうのがあること自体理解していなかったので、いまとなってはしかたないですが、
      アブラハムはそういう運用会社ではありません。

      18か月間は解約すると損になってしまうので、また来年見直したいと思っています。

      とりあえずのきっかけとしてはよかったと思いますが、万人にお勧めできるものだとは思いません。

      ただ会社としてあやしいというか、もし消滅したとしても、契約はフレンズ社としているので、
      問題はないと思っています。

      こんな感じです。。。

  2. jasminreport様

    ご丁寧な回答、誠にありがとうございました!
    まさに知りたかった内容を的確に教えて頂き、非常に参考になりました。

    >そういうところでは、自分で投資先の銘柄を選ぶのではなく、利益がでるように都度変更して運用してくれるようです。

    確かにこれがあるのと無いのでは、投資者の手間などがだいぶ違ってきますね。
    自分の資産なので、自分で運用した方が良いのは良いしょうが、かといって無知な私に、
    そんなリスクを負えず、利益の出る時期を見極めてファンドを切り替えられないのも事実・・・。
    アブラハムでアドバイスを受けながら切り替えていくのが問題無ければ、それでもいいのかな?と思いますし。^^;

    でも「安心して運用を任せられるところ」というのを探すのも難しいですよね。
    自分の場合は周りに投資に詳しい人もおらず、経験も情報も貧乏です(涙)

    また参考になることがあったら、是非教えて下さいね♪
    これからもブログは読ませて頂きます!
    お互い頑張りましょう♪

  3. アブラハムに2年間世話になり毎月積立してますが、プラスリターンです。
    年に1回、アブラハムからも運用報告ありましたが。

    私は投資歴20年ですが一任業者は辞めた方がいい。

    助言業者を上手く利用して
    自分で意思決定すべき。

    どこぞの無名の馬の骨ナ一任業者に任せるよりも、
    アブラハムから情報を貰った有名ファンドマネージャに任せればいいでしょう
    (=つまり、ファンドを買うということ)

    老婆心ながら、香港業者には注意
    http://invest.letstalk.jp/thread/192/

    • mitsubusi-uuj@cc.com様、

      コメントありがとうございます。
      年に1回報告あるのですね。
      私はまだ1年たってませんので、楽しみに待つことにします!

      いろいろあやしいこともたくさんあるんですね。
      勉強すればするほどはまりそうな気もするので、このままアブラハムで放置状態で積立するのが
      私には合ってるかもしれません。

  4. しばらく世話になりましたが、悪名高いアジアパートナーシップファンド
    (検索してみてください)のファンドも薦められたりして、アブラハムに
    ファンドの良し悪しを見極める目があるとはとても思えませんでした。

    投資助言なら勧めるだけで手数料が入るわけですし、損しても自己責任ですから気をつけて下さいね。

    • サイリーナスさん、コメントありがとうございます。

      遅くなってすみません。
      助言にほぼ価値がないということですよね。
      うーん、怖いです・・・。

      一般的なファンドを選択したつもりですが、ドル安、ユーロ安の現在、
      ファンドがどうなってるのかもよくわかりません。

      勉強なしにいいとこどりはできないということですね。。。

      自己責任だとは思っていますが、やっぱり人にお勧めはできないです。

      自分の選んだファンドの見直しを時々するようにします。

      申し込み手続きのサポート会社というのにお金を払い続けるということで・・・。

  5. ちなみにこんなエントリーも見つけました。
    http://funicco.blog137.fc2.com/blog-entry-343.html

  6. ご参考まで。
    結局、アドバイザーは投資家が損をしても儲かる仕組みになってるんですね。

  7. JASMINさま
    私もアブラハムでやってます。
    上レス見ると、なんか人の軒先で変な業者が暴れていますね。
    巻き込まれて大変ですね。
    アブラハムがこんなコンテンツをトップページに乗せたから
    違法業者が怒っているようです(そのブログhttp://funicco.blog137.fc2.com/blog-entry-343.html
    の筆者も香港業者関係者)

    原因は、アブラハムのこのコンテンツのようです
    http://abraham-bank.com/abp_landing/09/?oa=bpb5131
    金融庁も同じ事を言っているのですが。

    • 傍観者さま

      コメントありがとうございます。
      暴れられてるという認識もなかったのですが、自分ではほとんど情報収集してないので(する暇がないからアブラハムに頼んでこれ以上あまり考えないでおこうと思ったのですが)、こんなブログを時々興味のある方がいて訪問してくださるということ=アブラハムの注目されている度合い に驚くことしばしばです。

      結局、良いか悪いか、自分なりの意見はまだ出せない状態ですが、まだ継続しているので、「良い」と思っている、ということになると思いますね。

      どのファンドに投資するかは多少説明を受けたけど、自分で選んだし、投資したものが減る可能性も認識してるし、(ゼロになったら、そりゃー、ショックですけど・・・)日本で貯金するとか、年金を上乗せして支払うとかよりは、よいかなーと思ってます。(年金よりはあてにしてます)

  8. このテーマは本当に偏った情報しかないですね。違法業者による否定的なコメントか、アブラハムの身内と思われるようなフォローのコメントか。そんな中でとても興味をもって拝見させていただいてました。一年経過後のリターンも順調のようでよかったですね。でも、各ファンドでマイナスなのに合計利回り16%って不思議ですね。担当者にお聞きになれば丁寧に教えてくれるのではないでしょうか?毎年の手数料はそのためにも払っているんですから遠慮なく訊かなきゃ損でだと思います。


コメントを残す

カテゴリー