投稿者 jasminreport | 2010年9月28日

家計の見直し

リーマンショックの余波が、とうとう家にもやってきた去年(2009年)の初めごろ、家計の見直しを決心しました。

無料のところでは本気で相談できないと思い、有料のところ、それも1件だけだと信用できない、と2件申し込みをしました。

1つめは、事前にたくさん情報を記入して送り、ある程度見直し結果を事前にだしてくれて、

相談時は、1日(数時間)で、結論を出すところ。

まずは、事前の記入をする時点で、自分たちがどうしたいかを考える必要があり、

なかなかすぐには記入できませんでした。

相談は、とても丁寧で、これまでわからないからと避けてきたライフプランについて

具体的なイメージを描けるようになりました。

2つめは、初回に30分程度の相談というか、どういうことをするかの説明を聞き、

よければ申し込みをするもので、何回かに分けて相談をするところでした。

仕事の合間に何度もいかなくてはいけないので、大変でしたが、一度につめこまれず、

教えてもらったことがより頭に定着した感じです。

土日も相談に乗ってもらえますが、子供がいると全然話が聞けないので、

夫婦で、平日に仕事を休んでいくのがお勧めです。

またそれぞれ別途詳しいレポートを書きたいと思いますが、家計の見直しの結果どうなったか、

をまず次回書こうと思います。


コメントを残す

カテゴリー