投稿者 jasminreport | 2010年11月26日

中国銀行 口座開設 その1 香港~マカオ~珠海

中国の定期預金の利率がよいというのと、元を持っておきたいというので、中国まで銀行口座を開設に行ってきました。

中国といっても、香港からマカオへフェリーで行き、隣接する中国の都市・珠海(ジュハイ)にマカオ側から歩いて入国するという形で、香港旅行のついでに行ってきました。

マカオに前回いったのは、2003年。7年前で、それからだいぶ街が変わってるというのを聞いていたので、見てみたくて香港から珠海に直接いくフェリーもありましたが、マカオ経由で行くことにしました。

香港からマカオへ行くフェリーは本数がとても多く、45分で 134HK$(子供119HK$ 1歳以上は有料らしい)。

20101123ferry

出国時にカードを記入したけど、パスポートに挟んであった出国用のカードでよかったのかも。

マカオの入国カードをフェリー内で書きます。(ちょっと気分が悪くなる・・・。)

20101123card 
左:マカオ入国・出国カード
右:香港入国・出国カード

マカオをタクシーでざっと回り、ベネチアンホテルだけちょっと立ち寄る。ビーナスフォートみたい。

まだまだ建設中のとても大きな建物もあって、インパクトはすごかった。

イミグレーションは結構混んでいた。歩いて国境渡るのは初めてかも。

中国入国のカードを記入せずに並んでしまい、また戻って記入しました。

この日は珠海のチャーミングホリデイホテルに宿泊。とても綺麗でモダンなお部屋でした。英語がかろうじて通じます。

明日は、いよいよ口座開設です。


コメントを残す

カテゴリー